「ネットに文字を書く娯楽」という数行のエントリーを書いたら、id:anhedoniaさんに「やっぱ、勝ち負けを言うのは不毛だな・・・」とたしなめられ、id:sivadさんからもコメントを頂いた。ありがとうございます。

勝ち負けで済ますのが一番生産性が低いのは言うまでもない。

言うまでもないことを言うことほど生産性が低いことはないと思うので、笑った。言うまでもないことを言うことは、娯楽の一端であることの証であろう。

橋本氏のコメント欄では、

finalvent 先生の勝負の判定:
finalventの日記 - ブックマーカーズ対散人先生:

ブックマーカーズといっても競馬ではない。

ぶ⇒はてなブックマーク - NHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?

散⇒「はてなブックマーク」は、なかなか利用者が多いようだ!

東映映画のような迫力。

ここは、散人先生の勝ちと見たい、ところ。"

ということで、コメント受付終了とします。

はてなブックマークでは、橋本氏の記事への批判が多くみられ、finalvent氏がリンクした、『「はてなブックマーク」は、なかなか利用者が多いようだ!』という記事では、特に議論が進められたようなものではない。

finalvent氏が持ち出した勝ち負けというのも生産性が低くかろうが娯楽で書いているのだと思う。

橋本氏は農業行政に言いたい事があるようで、後の記事にこう書いておられる。

散人は、大都市で恵まれない暮らしをしておられる方々こそが、日本システムの真の犠牲者(真の弱者)であると確信している。だから彼らを苦しめる農村・漁村利権集団の批判を続けている。

はてなブックマークにおいて、なぜ批判的ブックマークという非生産的なことが行われるかというと、ソーシャルスペースの浪費だと思っている。自分のブラウザーなんかのローカルブックマークには、厳選された自分が得たい知識が集約されていると思う。つまるところは、プライベートスペースは大事だけど、ソーシャルなスペースは浪費を辞さないのである。丁度みんなが自費は大事だけど、公費は浪費するのと同じこと。

農村・漁村利権集団の批判と今回の自衛隊の雪かきと直接の関係はないと思うが、批判の対象は日本のシステムであり、利権集団を批判したって、非生産的だと思う。利権集団と対話する気があるのならまだしも、時に罵倒し、犯罪者呼ばわりし、コメントを閉じ、トラックバックを削除するということはそんな気はさらさらないんだろう。そのことを批判するつもりはない。僕を含めブックマーカーと同様、娯楽で書いておられるということだと思う。「真の弱者のため」なんて寒い。ただでさえ寒い今日この頃。てめえの快感のためだろうが。

そもそもに書いたとおり、僕の認識では今回の雪かきは「国道」とその周辺だとニュースを見る限り認識しているので、橋本氏の雪かきは自衛隊じゃなく地方自治にというような論はピンとこない。長年、せっせと国道を整備し、日本国民ご自慢のインフラを維持することは国の仕事だと考えている。たとえそれが、小さな町の土木関係会社の門構えを立派にしているとしても、全国各地の国土交通省の職員のレジャーを充実させているとしても、しょうがないだろう。日本人が近年身に付けた浪費癖をなくすか、誰かがシステムをぶっ壊してくれないと。