国鉄に廃線の反対を要求国鉄「あなたココまで何度来られましたか?」 反対者「車です。」 国鉄「それじゃあ廃線になります。」

雪国の人が地球温暖化を喜ぶ

とても自由である。

ときどき不自由に快感を覚える。

ウィンブルドン中継 今日は男子か。 おやすみ。

おっぱい、じゃなくてボールが

行ったり来たりするのを眺めてたら眠くなった。

今、杉山愛のウィンブルドンの試合が始まったんだけど、対戦相手のブレモンドのおっぱいがこぼれそうなんですけど。

苦節1年。はてな市民になりました。

https://mybooks.jp/MTのデータからPDFファイルを作成するサービス。 blockquoteやtableに対応して欲しいところ。

グレッグ・イーガン 「祈りの海」 「しあわせの理由」

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se322090.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005370.html

XREAアクセス障害

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/10/11572.html http://slashdot.jp/articles/06/04/10/0051215.shtml XREA.comのドメインにアクセスできないらしい。って僕も被害者じゃん。別にいいけど、こんなこともあるんだな。8日朝から10日…

それより自分の絵心の無さが問題か。かわいい鳥の絵が欲しいな。16×16じゃきびしいか。

やっぱりはたから見ると、アニメはウザイかな

久々にはてブを見たら、アイコンが色とりどりになってる。 http://www.hatena.ne.jp/profile から登録するみたい。giamというソフトで僕もやってみる。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/05/giam.html

身を保とうとしても、身は守れない

百舌のはやにえ

蛙やバッタを木の枝やトゲを利用して弱い力を補っているのは、観察上事実である。ただそれがはやにえの理由ではないのは、id:anhedoniaさんの推測どおりだろう。百舌が餌をとった時はまず棘に刺し、食う時は食うし、食わない時を人間が「はやにえ」と呼んで…

生存適者日記「〜学的思考」より

生物学的思考=ある環境において得をするように行動した者が生き残るという前提での思考生物学は生命の機能や形態、構造をいろんな自然科学の指標で明らかにするものであり、必ずしもそのような前提は無いと思う。例えば、分岐学の始祖鳥は鳥類か?などとい…

大相撲13日目

天覧だった。琴欧州VS栃東がよかった。胸毛VS背中毛でもある。背中毛が勝利し一敗を守る。今僕が応援している白露山の頭に分けてあげたい。琴欧州と同じく朝青龍もらしくない3敗目を喫した。

風説の流布

フウテンの寅とか風来の狼とかカッコいいイメージ。「ルフ」というあたりが声に出して読みたい日本語。

散人さんのお言葉(リンク)

時には人間、狂っている方が「気持ちがいい」のであるは素直に名言だと思う。そこそこ酔っ払っていたけど、ひどく酔ったふりして、エッチだった僕が、気まずい翌日、「いやあ昨日は酔っちゃって。。」なんて言い訳しようとした矢先に女性のほうから、「わた…

はてなブックマーク=俳句論

別に批判がいけないとか、無意味だという訳ではない。ただブックマークコメントの少ない文字数でできるものとは思わない。僕は少ない文字数でうまいこと言わなければならないブックマークコメントは日本人が5,7,5の少ない文字数で花鳥風月など詠うよう…

「ネットに文字を書く娯楽」という数行のエントリーを書いたら、id:anhedoniaさんに「やっぱ、勝ち負けを言うのは不毛だな・・・」とたしなめられ、id:sivadさんからもコメントを頂いた。ありがとうございます。勝ち負けで済ますのが一番生産性が低いのは言…

Letter from Yochomachi>リサイクルは資源の無駄使いだこんなことを書くと、また思いこみの強い人たちから袋だたきにされそうだな〜。刺激が欲しそうなので、また書いてみる。死にゆく者と生きる者の間のトンネル僕は何かに思い込みが強いような気がするのだ…

トリノオリンピックの話題がテレビを賑わし始めたが、フィギアスケートの解説を見た。サルコウとかループとか、フリップ、リッツ、アクセルとジャンプの区別がよう分からん。解説を検索して見たけど、もっとスロー再生で流してもらわないと分からん。

ネットに文字を書く娯楽

NHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?散人さんは誰に何を言いたいのだろう。トンネルの先の雪国id:finalventさんは、散人氏の勝ちと見たようだが、こりゃブックマーカーの勝ちでしょ。メタ^nブクマ

PHP4.2.0以降、formで入力された値を、単に$hogeでは受け取れない。$_post['hoge'] や$_get['hoge']を使う。(参考)

希少硬貨 1円 平成12年1202.6万枚 平成13年802.4万枚 平成14年966.7万枚 5円 昭和32年1000万枚 昭和34年3300万枚 昭和35年3480万枚 昭和42年2600万枚 平成12年903万枚 10円 昭和32年5000万枚 昭和33年2500万枚 50円 昭和60年1015万枚 昭和61年996万枚 昭和62…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

「俺はそこまでいい人じゃない。」と言う人。「普通の人」気取りするなよ。性格が悪い人がそう言うのだ。

K1グランプリ予想

昨日か一昨日に武蔵がジェロムレバンナにKO勝ちする夢を見た。特にファンという訳じゃないのだが、予想しておく。僕の夢も覆しているが、大方の予想を覆す部分もあると思う。レミー・ボンヤスキー○ チェ・ホンマンレイ・セフォー セーム・シュルト○○ピータ…